紫陽花が咲き誇る「岡寺」へ☆

先日、奈良県の
明日香村にある「岡寺」へ
行ってきました。
紫陽花の季節に
訪れてみたいと
以前から思っていたので
またひとつ夢が叶いました♡

岡寺は、日本最初の
厄除け霊場として知られ、
西国三十三所観音霊場の
第七番札所でもあります。
正式名称は
龍蓋寺(りゅうがいじ)。

悪さをしていた龍を
義淵僧正が法力によって
池に封じ、その上に
大きな石の蓋を置いて
改心をさせたという伝説が
今も語り継がれています。
その後、善龍となって
今でも池に眠ると
伝わっていることから
「龍が眠るお寺」とも呼ばれ
とても神秘的なエネルギーを
感じる場所です☆

この日は境内いっぱいに
色とりどりの紫陽花が
咲いていました♡
やさしい青や紫、
淡いピンクの紫陽花を
眺めていると
心がほぐれていきますね^^

山の空気も心地よくて
お寺全体が穏やかで
優しい波動に
包まれていました。
参拝の方が多かったので
あまりゆっくりとは
できませんでしたが
奥の院の洞窟の中にも
入らせていただけて
よかったです^^

自然や神仏の大きな愛を
感じるひとときは
とても貴重で
ありがたい時間です☆
お寺も神社もそうですが
思い立ったタイミングで
足を運ぶと
エネルギーが動いたり
高次の存在が関与してくれて
現実に起こる次の展開にも
変化があらわれたりしますよ♡

私は些細なことでも
ふと思ったことを
見逃さずに動いてみて
そのあとの展開を
楽しんでいます^^
理由はいらなくて
自分のこころが動くときに
実際に行動に移してみると
気づいたら
好転していたりするんです☆
岡寺でいただいた
穏やかで清らかな
エネルギーが
この記事をご覧くださった
あなたにも届きますように♡

2026-06-26 08:33 カテゴリー: 社寺仏閣・プライベート Tags:感覚を信じる,神社仏閣
